1.個人情報の定義

当社において個人情報とは、個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述又は個人別に付された番号、記号その他の符号、画像もしくは音声により特定の個人を識別できるもの(当該情報のみでは識別できないが、他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別できるものを含みます)をいうものとします。さらに、個人を識別できる情報に限られず、個人の身体、財産、職種、肩書き等の属性に関して、事実、判断、評価を表すすべての情報も個人情報に含まれます。当社では、「個人情報保護方針」及び「個人情報取扱方針」に基づき、個人情報について細心の注意と最大限の努力をもって、保護及び管理を行っております。

2.適用範囲

この「個人情報取扱方針」は、当社におけるお客様の個人情報の取扱いを定めるものです。

3.個人情報の利用目的

当社は、総合印刷業(フォーム印刷、オンデマンド印刷機によるデジタル印刷など)および情報サービス出力業務(宛名印刷、可変データ出力など)を主とした事業活動に関して、個人情報を次の各項毎の目的達成に必要な範囲でのみ取得し、利用するものとします。

  1. お客様からの情報サービス出力業務の委託に伴い取扱いの委託を受けた情報

    当社は、総合的な情報サービス出力業務を営んでいることから、お客様から情報サービス出力業務を委託されることに伴いお預かりする個人情報を、委託された情報サービス出力業務の利用目的の範囲において利用します。

  2. お客様とのご契約、お申込み、お問合せ等のお取引に伴い提供を受けた情報

    当社はお客様とのご契約、お申込み、お問合せ等のお取引に伴い取得させていただきました個人情報をその履行に次の各号の必要な利用目的の範囲において利用します。その他、お取引に伴いお客様の個人情報を取得させていただく場合は個別に利用目的を明示します。

    • お客様と当社との間で締結した契約の履行
    • お客様との商談、打合せのための連絡
    • 各種お問合せへの対応
  3. お客様への情報サービス出力業務のために取得した情報

    当社は、お客様への情報サービス出力業務のために取得した個人情報を、当該情報提供サービスの利用目的の範囲において利用します。

  4. 自社従業員より取得した情報

    当社従業員より収集した個人情報は、以下の定める目的の範囲内で利用します。

    1. 従業員の採用選定のため
    2. 従業員の健康診断受診のため
    3. 従業員の給与管理を行うため
    4. 従業員の健康保険・厚生年金保険・雇用保険の手続きを行うため
    5. 従業員の年末調整を行うため
    6. 従業員の福利厚生のサービスを行うため
    7. 従業員の個人番号を法令等に定めるものに利用するため

4.個人情報の取扱い

個人情報の取得は、当社の正当な事業の範囲内で、利用目的をできる限り特定しかつ明確に定め、その目的の達成に必要な限度においてこれを行うものとします。又その手段は、適正に行うものとし、偽りその他不正の手段により行わないものとします。個人情報の利用目的については、お客様から個人情報をご提供いただく際に事前に利用目的等を明示し、原則として本人の同意を得るものとします。その他必要に応じ本人に通知し又は公表するものとします。
当社は、利用目的の範囲内において個人情報の利用及び提供を行うものとし、利用目的以外の利用及び提供を行いません。但し、次の各号のいずれかに該当する場合はこの限りではありません。

法令の規定による場合
  1. 人の生命、身体、健康又は財産の保護のために必要な場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  2. 公衆衛生の向上又は子どもの健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  4. 取得・利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取扱いを委託する場合
  5. 合併その他の事由による事業の承継に伴い、個人情報を提供する場合又当社は、利用目的の範囲で個人情報の取扱いを第三者に委託する場合があります。個人情報の取扱いを委託する場合は、その個人情報の安全管理が図られるよう委託先に対する必要かつ適切な監督を行い、一定の個人情報の保護水準を提供する委託先を選定し、契約等の法律行為により、個人情報に関する秘密保持等を担保するなど必要な措置を講じます。

5.個人情報の開示等の請求又は苦情の申出先

当社が保有しているお客様の個人情報について、開示、訂正、追加、削除、利用停止、第三者提供の停止、若しくは利用目的の通知(以下「開示等」といいます。)を請求される場合又は苦情をお申出になる場合には、下記のとおりとします。

  1. お客様が当社の営業担当部署に提供された個人情報の開示等の請求

    個人情報お問い合わせ窓口へご連絡ください。

  2. 上記1以外の個人情報の開示等の請求

    開示等のご請求の詳細はこちらを参照願います。 ⇒ 「開示等のご請求に関する詳細について」

  3. 当社の個人情報の取扱いに関する苦情

    「個人情報の取扱いに関する苦情申出書(様式-17)」に必要事項を記入いただき、下記まで送付いただくか、メール、お電話等でお問合せください。

    【お問合せ窓口】

    〒007-0868 北海道札幌市東区伏古8条2丁目2-21
    北陽ビジネスフォーム株式会社 個人情報問合せ窓口
    個人情報保護管理者 市川 功一
    電話番号:011-785-6767(受付時間:平日 9:00~17:30(土日祝祭日除く))
    FAX番号:011-784-3344
    E-Mail:k_ichikawa@hokuyou-bf.co.jp
    苦情用フォーマットのダウンロード:「個人情報の取扱いに関する苦情申出書(様式-17)」

6.当社が対象事業者となっている認定個人情報保護団体

当社は、認定個人情報保護団体である一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)の対象事業者です。同協会に、対象事業者における個人情報の取扱いに関する苦情を申し出ることができます。

認定個人情報保護団体   一般財団法人 日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9番9号 六本木ファーストビル内
電話番号:03-5860-7565  フリーダイヤル:0120-700-779 (受付:平日 9:30~12:00 , 13:00~16:30)
※ 上記協会は、当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません。当社の商品・サービスに関する問合せは、北陽ビジネスフォーム株式会社(電話:011-785-6767)になります。

7.お客様へのお願い

  1. 当社がご提供するサービスのほとんどは、お客様の個人情報を必要とせずご利用いただけます。但し、お客様が個人情報を当社にご提供いただけない場合にはご提供できないサービスもありますので、ご了承ください。
  2. 当社のウェブサイトからリンクされている当社以外のウェブサイトにおける個人情報の安全性の確保については、当社では責任を負いかねますので、ご了承ください。

8.特記事項

  1. 当社の個人情報取扱方針等は、日本法に基づくものとします。
  2. 当社は、個人情報の取扱いの改善又は法令若しくはその他の規範の制改定に伴い、この個人情報取扱方針等を改定することがございます。
  3. この個人情報取扱方針等は、掲載日(更新日含む)以降に適用されるものとします。
  4. 当社が個別に定めるWebサイト、個別に個人情報保護に関する規定を定めている場合には、当該規定が優先されるものとします。
  5. お客様が当社にお電話でご連絡いただいた場合には、正確にご回答するために、通話内容を録音させていただくことがあります。
  6. 当社は、当社における個人情報保護の取組みについて、北海道プライバシーマーク審査センター(略称:DPJC)の審査を受けることにより、一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(略称:JIPDEC)からプライバシーマークを取得しています。

9.本ページについてのお問合せ(個人情報の開示等の請求及び苦情の申し出以外のお問合せ)

個人情報の開示等の請求及び苦情のお申出を除く、本ページに関するお問合せは、電子メールにて、k_ichikawa@hokuyou-bf.co.jpまでお問合せください。問合せ時は住所、氏名、メールアドレスをご記入ください。
※ 本お問合せ宛先に送られる個人情報は、お問合せに回答した時点で消去し、当社が個人情報を保有することはありません。

開示等のご請求に関する詳細について

お客様が当社の営業担当部署に提供された個人情報の開示等の請求以外の個人情報の開示等の請求に関しては下記の通りとします。

  1. 請求用フォーマット

    「個人情報の開示等の請求書(様式-15)」をダウンロードしてご利用ください。お客様が「個人情報の開示等の請求書(様式-15)」をダウンロードすることができない場合には、FAX又は郵送で当社から送付させていただきます(「個人情報お問合せ窓口」までお問合せください)。
    請求用フォーマットのダウンロード:「個人情報の開示等の請求書(様式-15)」

  2. 添付書類

    下記の2点の書類を「個人情報の開示等の請求書(様式-15)」に添付してください。

  3. 手数料のお支払い

    個人情報の開示及び利用目的の通知に関しては、手数料として800円をお支払いいただきます(振込手数料は、お客様にご負担いただきます)。詳細は「手数料のお支払方法について」をご覧ください。
    個人情報の訂正、追加、削除、利用、停止、第三者提供の停止に関しては、手数料はいただいておりません。なお、当社は、お客様の個人情報を保有していないことや法令の定める理由により、開示又は利用目的の通知を行わない場合でも、手数料を返却しません。

  4. 請求方法

    下記書類を封書で、配達記録郵便にて下記5項請求先まで郵送頂きますようお願い致します(配達記録郵便費用はお客様にてご負担ください)。

    【ご提出お願い資料】
  5. 請求先

    〒007-0868 北海道札幌市東区伏古8条2丁目2-21
    北陽ビジネスフォーム株式会社

  6. 当社からお客様へのご回答

    お客様へのご回答は、本人の身分証明書に記載の住所に本人限定受取郵便(特例型)で郵送させていただきます。又、当社からの回答につきましては、社内の調査期間として上記1~4の請求手続き完了後2週間のご猶予をいただきたく存じます。なお、2週間以上要する場合には、その旨を当社よりご連絡させていただきます。

お客様ご本人の確認書類について

お客様が個人情報保護法(以下「法」といいます)第24条第2項による利用目的の通知又は法第25条第1項による開示をご請求になる場合には、個人情報の漏えい防止の観点から、お客様ご本人の確認書類をご提出いただきます。お客様の代理人がご請求になる場合には、お客様ご本人及び代理人の双方の確認書類が必要となります。又、ご本人が14歳以下の場合には、ご本人の法定代理人にご請求いただきます。各々の確認書類につきましては、下記をご参照ください。

ご本人の場合

有効期間内の次の書類(コピーにはデジタルカメラやスキャナによる画像、これを印刷したものは含まれません)のうち、いずれか1通が必要となります。

代理人の場合

3ヶ月以内に発行された次の書類

成年後見人が法人である場合

登記簿謄本、登記簿抄本、現在事項全部証明書又は現在事項一部証明書のいずれか ※ 3ヶ月以内に発行されたものに限ります

手数料のお支払方法について

お客様が個人情報保護法(以下「法」といいます)第24条第2項による利用目的の通知又は法第25条第1項による開示をご請求になる場合には、ご請求1件につき、お客様には法第30条に基づき手数料800円をお支払いいただきます。
なお、手数料800円のお支払い方法につきましては下記をご参照の程お願いいたします。

銀行振込
北洋銀行 伏古支店
北陽ビジネスフォーム株式会社
当座預金 1009664

※ 振込手数料はお客様にご負担いただきます。